お名前

メールアドレス

お電話番号

備考


※2MBまでのjpg,png,gifのみの対応

確認ページは表示されません。内容をご確認の上チェックを入れてください。

お名前

メールアドレス

備考

確認ページは表示されません。内容をご確認の上チェックを入れてください。

痔は男性だけの病気⁇
2015年 11月 24日

みなさんは痔ということ、男性だけの病気と思っていないでしょうか?

痔は男性だけでなく意外に若い女性にも多い疾患です。痔の原因はお尻を不潔にしてるから、便秘の人だけ起こると思っていないでしょうか?

また、痔は外科的治療だけで治ると思っていないでしょうか⁇これは間違いです。

4本足で歩く動物[犬、猫]は痔にはほとんどなりません。これは肛門と心臓の位置が同じ高さだからです。

人間の場合普通心臓は上、肛門は下にあります。人間の体は血液が流れており、酸素、栄養物を体に送ってます。

体が元気な時、または疲れが溜まってない時は肛門から心臓に向かって重力に逆らって血液は肝臓を通り、スムーズに流れますが、疲れが溜まっている時、疲れなどで肝臓に疲れが溜まっている時は、肝臓と肛門の間に門脈という血管があり、肝臓に余り負担をかけないように門脈の血流が悪くなってしまい、なかなか肝臓に血液が流れにくくなり肛門に血液が溜まる「うっ血」する事により痔は起きるのです。ですから外科的手術だけでなく、身体の中から根本的に原因を断ち切らないとなおらないのです。つまり漢方的に言うと、肝の疲れが痔につながります。肝の疲れだけでなく体の免疫力が低下していると病気になりやすくなります。

日頃から病気にならない身体作り「基礎体力」をしましょう。わからない方は是非当薬局へご相談ください。imageimage

お問い合わせ
097-543-8981